アンケートメールCc Bcc誤送信のお詫びとご報告


2024 年11 ⽉4 ⽇(⽉)13:16 に、原画くじのお客様計101 名にアンケートメールを送信する際、弊社の不⼿際によりメールアドレスをほかの⽅にも読み取れる形で送信(本来はBccで送信するべきところ、Ccで送信)してしまう実態が発⽣しましたので、ご報告させていただきます。
お客様には、多⼤なるご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後このようなことが⼆度と起こらぬよう、再発防⽌を徹底してまいります。
 
なお、今回の件につきましては、当社の責任であり、作品とは一切関係ございません。

【概要】
2024年11⽉4⽇(⽉)13:16に、原画くじのお客様計101名に送信した「【謝礼550 円・全36 問・想定5 分・締め切り11/10(⽇)23:59】原画くじお客様アンケート」に関して、通常Bcc で送信すべきところ、当社の不⼿際によりCc で送信するという事態が発⽣した。
 
【経緯】
  1. 11⽉4⽇(⽉)
    1. 13 時16 分にsupport@gengakuji.com より、原画くじのお客様計101 名に「【謝礼550 円・全36 問・想定5 分・締め切り11/10(⽇)23:59】原画くじお客様アンケート」を、本来はBccで送信すべきところ、Ccで送信してしまう。
  1. 11⽉6⽇(⽔)
    1. 17 時47 分にお客様から電話にて、⾃分以外のメールアドレスもみえてしまっていると報告をいただく。
    2. 18時12分から弁護⼠に相談のもと該当のお客様101名に、お詫びとメール削除依頼のメールを作成。
    3. 19時34分にsupport@gengakuji.comより該当のお客様101名に、お詫びとメール削除依頼のメールを送信。
 
【⼆次被害の有無】
現在のところ⼆次被害の報告は受けていない。
 
【再発防⽌策】
11⽉7 ⽇(⽊)より、Bccを使⽤した⼿動送信ではなく、⾃動でアンケートメールを送信できるシステムを開発するために、クラウド型メール送信サービスと有料契約。
11⽉8⽇(⾦)に自動メール送信システムの開発完了。
 
【お問合せ先】
原画くじお客様窓⼝:support@gengakuji.com
以上